4月1日_入社式

2名の新卒社員が土木事業部に配属となりました。

現場の関係で出席できない社員を除き、30名ほどがお出迎えし、
社長はじめ、執行役員、各事業部長が祝辞を贈りました。

今回は、社長からの祝辞の一部をご紹介します。

「新入社員のおふたり、入社まことにおめでとうございます。
わたしはじめ、山本工務店の全員が、おふたりの入社を心からうれしく思うと同時に、迎え入れた責任を大変深く感じているところです。

入社式にあたり一言挨拶いたします。

今日から皆さんは建設という仕事に携わっていきます。
土木事業は社会インフラや人々の安全を生活の礎を支え、建築事業はひとが幸せに過ごす空間を創りだす、大変誇り高い使命を、それぞれ担っています。

自分の仕事は、社会に貢献する立派な仕事なんだということを、いつも誇りにもっていただき、
会社のためではなく、自分のために、社会のために、建設というモノづくりの知識、技術を貪欲に習得していっていただきたいと思います。
会社もそのために精一杯の支援をしていきますので、いっしょに頑張っていきましょう。

〜中略〜

そして、自分がワクワクすることを思い描き、一所懸命に努力すれば、必ず幸せになれると断言します。
やさしくて立派な社会人になって、社会に貢献していただくよう心から期待しています。

最後になりますが、われわれ山本工務店は今年101年目を迎えました。
企業が100年存続し続けるということはそれほど簡単なことではありません。

山本工務店に関わってくれた、たくさんの先人たちが、いろいろな知恵を出し、たくさんの努力で、これまでの幾多の困難を乗り越え、また、たくさんの方々に支えていただき、現在の山本工務店という看板や歴史、信用があるのです。

そしていま大事なことは、今を、そしてこれからを生きる私たちが、自分自身の人間力と技術力を磨き、自分と家族の夢や目標をかなえて、幸せになり、その先にこの山本工務店がもっともっと成長し、社会に貢献する立派な会社を目指してくこと、次の世代に、もっと立派な会社として、つないでいきたいと思っています。

新入社員の皆さん、本日は誠におめでとうございます。
今日からよろしくお願いします。」

当社は、今年も新入社員と共により一層成長していきます!


トップページへ戻る